天職のくち入れ屋 ロゴ

勤務先を辞めた理由(2008年末調査)

本ページは、’09年2月10日に、日経新聞に掲載された記事からの引用・転載です。
Last Update: 2018. 2.24

各エントリー記事ページのヘッダー写真

勤務先を辞めた理由(2008年末調査)

 本ページは、’09年2月10日に、日経新聞に掲載された記事からの引用・転載です。アンケート調査は、転職サイトの「リクナビNEXT」が2008年末に実施したものです。

 調査によれば、急激な経営環境の悪化を受け、倒産懸念など必要に迫られた転職者が増えているという。「会社の将来や方向性への不安(17.3%)」が前の調査では、4位だったのが1位へ浮上した。また好況期に多い「賃金への不満(9%)」は、1位から4位に沈んだという。

 また、ひとり当たりの応募社数は2−5社が約30%と最も多いという。求人数が減り受かりにくいため応募社数が増える傾向が出てきているようです。

(→他のアンケート「転職の理由ランキング」も参照下さい。)


 ■勤務先を辞めた理由ランキング(2008年11月)

順位(Ranking) 転職した理由
  1位. 会社の将来や方向性への不安(17.3%)
  2位. 仕事を通じて成長感を実感できなかった。(10.5%)
  3位. 勤務条件への不満(9.5%)
  4位. 賃金への不満(9%)
  5位. より良い仕事や会社が見つかった(8%)
  6位. 会社倒産、人員整理、解雇(4%)


 ■サイト内参考ページ :

 ■業界または職種を変えるのに成功した人の共通点

 ★「リクナビNEXT」から、私の転職成功ストーリー

リクナビNEXT ネクス子

 ■転職・就職、何でもランキング






 特集のページ
お役立ち情報カテゴリー
PR
  
 
PR
  
PR
  
  
  
  

Copyright(C) 2006 - 天職のくち入れ屋: 転職サイトを実データで比較評価 Allrights reserved.